アコライト&プリースト型別スキル取得例    

殴りプリ・モンク志望アコは含みません。

 

型の整理(ステータス)

よくある例

ソロ

評価

備考

Int>Vit

Int>Vit>Dex

総評

 

 今最も多い型か。今はどうか分からないけど後々GvGPvPでも活躍してみたい、というならやはりVitは必要。Vitの意味としてはMHP強化、状態異常耐性にあるといっていい。もちろん通常Dにおいて減算Defの意味も大きい。Dex以外のサブステとしては詠唱を短くするためのDexが多いだろう。Dexを伸ばしたければInt途中止め。

ソロ

ソロではフェン前提なのでHLを使用するにしてもかなり厳しい。カタコン、監獄の不死狩りはもちろん可能だが、その他の敵の対処がフェン前提なためどうしても遅く、ソロ効率は悪い。

Gv,Pv

スタンは、Success = 基本スタン率 * (100 - (3 + VIT + LUK/3)) [%]、となるので、素で80あればほぼスタンは防げる(グロリア付き)。GvGを強く意識するなら、スタンが完全に無効となるVit値まで伸ばしたい。Gv,Pvで活躍したいならやはりこの型であるといっていい。

支援

火力十分の後衛と組む場合には壁プリとして活躍できる。Vitプリだからといって壁プリをしなければいけないわけではない。もちろん後方支援でもいい。

BOSS

最も手ごわいバフォメット、ダークロード、亀将軍などにも壁となることも可能である型である。ただし、レイドマフラ、属性鎧、三減盾、それに精錬は最低でもAll+7が欲しい。

実用Lv

80↑

GvGとしてはLv80ぐらいでは活躍は望めないが、Vitは増やしただけMHPとして効果があるので、Lv80でも他の型とくらべ死ににくさは出てくる。

Int>Dex

Int>Dex二極

Int>Dex>Vit

総評

 

GvG登場以前、キリエ修正以前はもっとも強いと言われた型。ただいまでも、脆さを除けば、支援ソロとも強力な型である。HL狩りが強力なので、Intはなるべく高くしたほうがいいがIntカンスト最優先というわけでもない。Int91止め→Dex71,81→Intカンストという成長方法もある。MEを取るならDex型にすることは必須に近い。

ソロ

高速HLで聖以外の敵ならなんでも狩れるようになる。フェンは当然つけることとなるがそのペナルティをまかなうだけの詠唱速度がある。騎士団あたりが最終ソロ狩場か。

Gv,Pv

前線にでればスタン→瞬殺が待っているであろう。サンクロードを敷く際には高速詠唱が生きる。

支援

高速マニピ、IA、キリエはPTの進行を妨げないため支援には最適。反面コンビ狩りなどになると防御ステが無いためタゲを1,2つ引き受けることができない。

BOSS

防御ステを捨てているので、BOSS戦ならばMEタイプならMEを攻撃として使う。支援時はマニピ、SWが早いので有効。ただし、少人数BOSS狩りの際は他の敵に絡まれたとき、支援がとまる可能性が大きい。

実用Lv

90↑

Int-Dex二極の本領が発揮されるのは、Lv90↑でDexが110付近になる頃からである。Dex以外のサブステにVitを伸ばしてもいいがカードなどでMHPはそれなりに増やせるので、悩むのだったら二極進行、最終ステが決まればVitに振るなどすればいい。二極を崩したらもう戻せないが、二極はいつでも崩せるのでそのあたりを考慮して。

Int>Agi

Int>Agi>Dex

Int>Agi=Str>Dex

Int>Agi>Dex>Str

Int>Agi>Dex>Vit

Int>Agi=Vit>Dex

総評

 

戦闘職が防御ステとしてAgiVitのいずれかを選択するように、プリも避けて防御するというのはもちろん有効。ただし、付加価値としてVitMHP、状態異常、減算防御にあるのに比べ、AgiはFleeにしか活かせない。攻撃職であればASPDに関係するためAgiは防御かつ攻撃となるが、プリは殴らないためそうならない。ただし回避するため、ソロPTとも、フェンカードをほとんど必要としないので他の型にくらべ実質的にDexが+40程度あると考えてもよい。

ソロ

2,3匹程度ならレイドもフェン無しでごり押しすることも可能。Fleeが少し足りない場合でもキリエ→HLでフェンなしでかれる。AgiがあるのでStrを多少伸ばせば十分Int−殴りとしても使え、各地に遊びにいくことも可能。アコプリが最も苦手とする、ミミック・シャァなども涼しい顔をして裁ける。

Gv,Pv

前線にでればスタン→瞬殺が待っているであろう。ハンタ相手には回避も不可能、アサ相手にはクリ攻撃、騎士はバッシュとなかなか回避を生かすことができない。後方支援として役に立とう。

支援

PT時は決壊時にたえるというのでなければ、通常3つも4つも敵に絡まれることはありえないので、前衛がいちいちタゲ取りしなくて済むというのは火力アップの意味で大きい。また、1匹かかえた状態でもフェンなしで支援を続けられる利点もある。Agi戦闘職とのペア狩りに向く。

BOSS

取り巻きをはがすことを前提ならば十分に壁は可能。バフォメットは無理。ただしBOSSは最後になると取り巻き召喚を行うものがおおいため肝心な時に壁になれない。

実用Lv

85↑

基本的にソロにしてもPTにしてもFlee200程度あれば十分なので、Agi61~71が多いであろう。木琴がなければ話にならない。完成はおそめでBase85あたりからレイドリックもまったく怖くない存在となる。二極にすれば禿3つぐらい来ても平然としていられるがそこまで回避する必要性はあまりない。木琴さえあれば精錬値、三減盾にそれほどこだわらなくてもよい型かもしれない。

 

    他の型は割愛します。使えないというわけではありません。多くないというだけです。

    実用Baseレベルが高くなっていますが、実際Lv80ぐらいまではどの型も大した違いはみられないでしょう。

80ぐらいまでで好きなように遊ぶのであれば、StrLukに振るなどどのようにステ振りしてもいいかもしれません。

※ あくまで評価は個人的な評価です。この型が使えないなどと言っているわけではないので過剰反応しないでください。

 

 

 

 

型別スキル評価表

 

あくまでスキル取得例とコメントです。

 

Int-Vit

 

   サンク7、リザ4、鐘10のうちどれを捨てるかという選択になる。このうち3つというのは

   相当支援スキルにしわ寄せがくるのでやめたほうがいい。

 

 GvG一般

http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?gXdAsXdAhDbdkOqnqEbNjX

GvGおよび通常狩りを考えたスキル例。GvGに重きをおくなら鐘10は不要。プリスキル6Pts残した状態なので、プリスキルの残りで特に必要なのがなければアコ49までがんばる必要はない。キュアについてもアクセで代用するならやはり不要。IMグロリアリザ等を強化したければ微調整で。

 

 GvG

http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?GKdAsXdAhAafjbqnqAbNjX

GvG超特化スキル取得例。アスペ不要、リザ不要、SPRは青ポイグ種・実でいいためこれも不要。補助スキルとして、リカバリ、DA、キュア、鐘、サンクは押さえておきたい。グロリア5は完全回避上昇用。6Pts残してあるため、一般狩り用にスキルを加えたければ可能。ここまでやるならJob50は必須。

 

 GvG/PvP一般

http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?gXdAsXdAhDbdsBqnnrbNjX

GvG/PvPと通常狩りを考えたタイプ。キュア、DAは押さえておきたいので49転職か。アクセ代用なら48。サンク7、LA、サフラ、リザ4は押さえておきたい。GvGでサンク不要であればこれを削って、アスペ・グロリアを強化。アコ早期転職でもいい。

 

 PvP

http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?gKdAsXdAhAbfsOqnqE1jX

PvP特化スキル例。多分そんな人いないと思うが・・・。リザ4は必須。キュアDAは押さえて、サンク不要、アスペ不要。だいぶポイントがあまるので、他のいずれかのタイプを目指せばよい。

 

 

 Def大好き

http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?GXdAsXdAhDbdsBqnnq1jX

鐘10を取り、過剰精錬、硬さを追及するタイプ。GvG用のサンク7は諦めた方がいい。残り1Ptsを、リザ、マグニ、アスペ、グロ、どれでもお好きなものに。これが比較的一般的な取得例かもしれない。支援スキルも問題ない。50転職はほぼ必須。

 

 支援型

http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?gXdAsXdAhEbdsBqnqD1jX

鐘は捨て、VitをMHP上昇、状態以上耐性と割り切り、支援スキル取りをした状態。残り6Ptsである。Vit型の特徴として詠唱はフェン前提になりやすいため、はリザ3↑がほしい。マグニも同様にできれば5。支援スキル強化ならば6Ptsをふんだんに使って。もちろんアコを早期転職してプリスキルPtsでIAをあげてもよい。

 

Int-Dex

 

   ME型と支援型のいずれかになる。ME型はME10を前提としてのスキル振り。MEのタイプ

としては、ソロ防御スキルとして、SW/キリエのいずれか。PTで後衛としてMEをうつならば

ME支援型となる。マグニについてはDex100を超え始めると3か2でも詠唱の負担はなく

なる。リザについても高Lvになれば一瞬なのでリザ1⇒ヒールで十分。

 

ME・SW型

http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?gXdAsXdAhEbajOqxkbHnaX

SW10を取得した例。プリスキルは残り1Ptsである。どこにふってもお好みで。SW7として支援スキルを強化することも可能だがソロMEを考えるならSW10がほしい。MEによりプリスキルに余裕はなく、アコ時代はIA10としておきたいので、DA、キュアを捨てるなら47転職。両方とるなら49転職。

 

ME・キリエ型

http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?gXdAsXdAhEbambqxkbe1X

キリエ9を取得した例。プリスキルは残り1Ptsである。どこにふってもお好みで。お勧めはグロリア。キリエで防御といっても保険のようなもので、MEの詠唱の間若干耐えるという効果。SW10の方が一般的だが、キリエは支援も兼ねる。MEによりプリスキルに余裕はなく、アコ時代はIA10としておきたいので、DA、キュアを捨てるなら47転職。両方とるなら49転職。

 

 ME支援型

http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?gXdAsXdAhEbbkOqxkbe1X

グロリアを1だけ取得する例だが、この時点で残りスキルPtsは既に5。残りPtsの使い方としては、

サフラ3IM5、サフラ3グロ3、IM5グロ3マグニ1など。MEによりプリスキルに余裕はなく、アコ時代はIA10としておきたいので、DA、キュアを捨てるなら47転職。両方とるなら49転職。

 

 支援型

http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?gXdAsXdAhEbdsBqnkb1jX

支援スキル取りをした状態。残り10Ptsである。Dex型の特徴としてはリザ1で十分であることと、マグニも3あれば詠唱負担はないということ。支援スキル強化ならば10Ptsをふんだんに使って。それでも余るので、サンクSWを視野にいれたスキル取りでもよい。もちろんアコを早期転職してプリスキルPtsでIAをあげてもよい。

 

 

Int-Agi

 

 

 

 

 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!